6つの取組み

Feature

当園についてのお問い合わせなど
お気軽にご相談ください

交わる

交流の中で、
心豊かな子どもを育てる

当法人が運営する高齢者福祉施設の方たちと一緒に幼児は、季節の行事などの交流を楽しみます。乳児は、経験豊かな高齢者との温かいふれあいを日常的に行います。

育む

身体づくり

全身を使い遊ぶことで、自分の身体を思うように動かせる自信を育てます。

散歩に出かけたり、鬼ごっこなどの遊びやアスレチック用具を使った運動、リズム運動で足・腰を強くします。

一年を通してプールに通い、楽しみながら身体づくりに取り組みます。(専門講師による水泳指導を行います)
(まりんこども園・みなと保育園)

話す

ことばの力を育てる

〈 0歳児 〉 一人遊びに付き合いながら、愛着関係を育てます。

〈 1~2歳児 〉 ごっこ遊びやつもり遊びを豊かに展開し、会話のもとになる力を育てます。

〈 3~5歳児 〉 絵本などに親しみ、想像したり、経験したことを絵で表現する力を育てます。

遊ぶ

遊び

砂遊び、泥んこ遊び、散歩などをしっかりとりいれます。

菜園活動等を通じて食に関する興味を育てます。

手、指を使う遊びを十分に取り入れます。(脳育て)

集い遊ぶなかで、立ち直りや自制心などの感情コントロールの力を身に着けていきます。

一緒に

バスに乗って園外へ出かけ開放的な雰囲気の中で楽しい経験をします。
(まりんこども園・みなと保育園)

4.5歳児は歌やリズムなどで楽しいえいご教育を行います。

リトミック…♪に合せて楽しく体を動かすことで、聞く力や見る力、思考力や集中力を育み、自分で考えて行動できるように促します。専門講師による指導を行います。(1.2歳児は月に1回、3.4.5歳児は月に2回実施)

食べる

三原市の献立に準じて給食を提供します。

食物アレルギーなどによる代替食が必要な場合は、医師の指示により対応します。

完全給食です。(離乳食・主食・副食提供します)